寿司図鑑 690貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

潮野あかね/ホッコクアカエビ

しおのあかね / ホッコクアカエビ
潮野あかね/ホッコクアカエビ
握り

「潮野あかね」とはなんなの? かな。
 「あかね」とは「茜」のことだから、甘エビ(ホッコクアカエビ)の色を差しているにしても、苗字が理解不能だ。
 また冷凍甘エビの名前にしては秘密の花園めいて、恐いような命名ではないか。

siomno081010.jpg
●クリックすると拡大

 こんな不思議なものを考え出すのはエビの流通世界ではこの男しかいないだろう。
 日常生活ではジュン部長、ネル次長、ピナ課長(この3羽の名前も変だぞ)という厄介な管理職に日々仕える木枯らし平社員殿。
 宮木屋さん、その人だ。
 そうだ「潮野」とは宮木屋さんの初恋の人の名前に違いない。

 この三方のお偉いさん、毎日そこらを飛び回って、平社員殿をこき使っているようだから、きっと毎日お疲れだと思う。
 それなのに「潮野あかね」ちゃんなんて不思議な商品を生み出す才能は何処より出てくるのだ。
 まことに不思議で変わった人らしい。

 さて木枯らし平社員さんとは金沢で初めて会った。
 それまではネット上だけのおつき合い。
 この辺りの話は別項に書くとして、さて「潮野あかね」だけど、解凍して持ち込んだのは『市場寿司 たか』。

 まずはプロに食べてもらう。
 これがまことに好反応だった。
「冷凍物としてはいい方じゃない」
 隣の中華料理屋である『さくら』夫婦にも分けて味見してもらったら、また好評であった。
 不思議なことに味が濃い。
 食感が生きている、のはどうしてだろう。
 たかさん、どんどん握ってくれるのだけど、それがうまい。
 五かん食べても、飽きませんなー。

 ちなみにこの時点で「潮野あかね」の秘密は見ていない。
 握りにして甘味があって、うまかったので、実はもう一品試してみた。
 それは、またまた別項に書く。
 追伸、流通の世界で「潮野あかね」を見つけた方、即買い! なのだ。

赤えびエイト
http://akaebi8.exblog.jp/
潮野あかねの秘密
http://akaebi8.exblog.jp/7425025/

寿司ネタ(made of)

ホッコクアカエビ
英名/Deepwater prawn,Deepwater shrimp,Pink prawn

ホッコクアカエビ
甘エビ類総論
生で食べるタラバエビ科の小型エビを甘エビ類、もしくはアカエビ(赤えび)類と言われる。
タラバエビ属にホッコクアカエビ、北大西洋などにいるホンホッコクアカエビ、トヤマエビ、ボタンエビが。
モロトゲアカエビ属にモロトゲアカエビ、ヒ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。