寿司図鑑 1339貫目

うなぎの蒸しずし

うなぎのむしずし / ニホンウナギ
うなぎの蒸しずし
郷土ずし Kyoudozushi

価格ランク

並

 ちらしずしをせいろなどにのせて蒸して温めて供するのを京都で「蒸しずし」、大阪で「温ずし(ぬくずし)」という。これは要するにすし飯に具の一部を混ぜ、上に錦糸卵をのせて蒸し上げるもの。
 必ず入るものは錦糸卵と干ししいたけなどで魚介類ではマアナゴを入れることが多い。
 今回のものは京都中央市場にあるウナギや淡水魚の佃煮を売る店で買ったもので、定番のマアナゴではなくニホンウナギにしている。ウナギは表面にのせてあるだけではなく、ウナギのタレでほんのり染まったすし飯にも混ぜ込んでいる。
 ウナギの消費量が多い京都ならではと言えそう。
 はんなりした味といったらいいのだろうか、味つけはほんのりと甘く、酸味は控えめ。意外に蒲焼きは本格的なもので、干ししいたけもうまい。
 市販品なので電子レンジでチンするだけで、ほかほかが食べられるのもうれしい。
[七條鮒定 京都府京都市下京区]

寿司ネタ(made of)

ニホンウナギ
Japanese eel

ニホンウナギ
ニホンウナギというのは標準和名であって一般的には誰も使わない言語である。普通はウナギである。北海道南部から琉球列島まで日本全国でみられる。グアム沖の深海で生まれ、日本各地の海辺に到達、河川に上る。近代になり浅海や河川が荒廃する以前には非常に・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。