寿司図鑑 753貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

白波多の握り

しろはたのにぎり / ハタハタ
白波多の握り
握り

価格ランク

並

鳥取に来たら、やっぱりハタハタでしょう。
 最近はこんな気分になる。
 ハタハタというと秋田県が有名だが、鳥取県人の「白はた」びいきもすごい。
 鳥取市の隣町岩美町網代港、ずらりと並ぶハタハタの発泡に地魚を愛している川上さん(ばばちゃんの考案者)がボクに聞いてくるのだ。
「白はたとハタハタは違う魚じゃろ。色が違うし、脂も白はたの方がのっちょる」
 鳥取で長年魚貝類を扱ってきた浜勝商店十九百さんなども間違いなくこのように思っている。

 だから鳥取に来たら、すし屋ではハタハタを探そう!
 そして『寿司若林』にもちゃんとあったのだ。
 出てきたものには、多少稚拙なところもあった。
 だいたい背鰭が残っているし、ネタが大きすぎる。
 粋じゃないけど、産地らしい握りだな、と思う。
 酢でしめているのも正解だ。

 酢のしめ加減がほどよく、ハタハタの味わいを殺していない。
 いいネタの味である。
 ここにはんなりしたすし飯がくる。
 
 これならまた賀露にきたらハタハタを食べたくなる、そんな握りだ。
 八かん食べた後でも、このハタハタの握りは十二分にうまい。
 
鳥取市賀露港かろいち内『寿司若林』
http://karoichi.jp/index.php

寿司ネタ(made of)

ハタハタ
英名/japanese sandfish,Sailfin sandfish

ハタハタ
寒流域の沿岸にいる体長20cmほどの小魚で日本海北部と西部に系群があり、また北海道にも系群がある。日本海に多い魚で、国内でも人気があるが、韓国などそれ以上だと思われる。
古くは秋田県、山形県でとくに珍重していた。江戸時代から定置網、地引き網・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。