寿司図鑑 872貫目

初秋小振り白魚軍艦巻き

/ シラウオ
初秋小振り白魚軍艦巻き
軍艦巻

価格ランク

やや高級

漢字にすると当たり前だが「白魚」である。
生きているときは透明な体が、漁りして死んでしまうと徐々に白くなる。
新しいほど透明感があるので皮肉にも「白魚」でない方が新しい。
春に生まれた稚魚が夏から初秋に4センチ前後に育つ。
寿命1年なので青春期を迎えようとしている頃なのかも知れない。
この透明感のある小振りを軍艦にする。
薬味は好みであるが、基本はしょうがだ。

残暑に清々しさを感じさせるすしの姿をめで、軍艦巻きなので素早く口に放り込む。
舌にのせた途端、のりの風味をものともしない独特の香りが口中を満たす。
すし飯との馴染み、相性がよく、一体感がある。
小振りならではのプリっとした食感が舌に心地よい。
白魚のすしの味は多彩で、豊か、秋到来を感じさせるすしである。

寿司ネタ(made of)

シラウオ
英名/Icefish, Whiting, Glassfish

シラウオ
主に食用となっているのはシラウオとイシカワシラウオの2種。北海道の汽水湖、青森県小川原湖、茨城県霞ヶ浦、島根県宍道湖、中海など淡水の影響の汽水域などでとれるのがシラウオ。千葉県から福島県などの外洋に面した淡水の影響のない海域であがるのがイシ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。