寿司図鑑 1312貫目

マルアジの握り

まるあじのにぎり / マルアジ
マルアジの握り
握り

価格ランク

並

 秋になった途端、大振りの見事なマルアジが入荷するようになった。なかでも兵庫県明石市『明石浦漁協』から来たものが、あまりにもよかったので、『市場寿司』に持ち込んだ。たかさんが触った途端に「脂があるね」と言うくらいだから、表面に張りがあり、ぬめっとした脂を感じさせる触感なのだろう。
 下ろし始めると包丁にべっとりと脂がつく。これを刺身にして、そして握ってもらってまことに美味。
「明日もいけるかもね」
 たかさんに言われるまま、翌日もまた握りにしてもらうと、昨日以上にうまい。
「血合いもきれいだし、うま味が強くなった気がするね」
「普通(マルアジは)翌日は使えないということも多いんだよね。これは二日目がいい」
 口に入れるととろりと脂がとけて甘味がくる。そして強いうま味と適度な食感。すし飯との馴染みもよく完成度の高い一かんである。

寿司ネタ(made of)

マルアジ
Japanese scad

マルアジ
マアジよりも若干暖かい海水温を好む。国内では本州以南で水揚げされている。外見はもっともマアジに近い。見分け方は、マアジと比べると断面が丸く、ほっそりスマートなことと、マアジは稜鱗(ぜんご)が測線のすべての部分にあるが、マルアジは後方にしかな・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。