寿司図鑑 860貫目

メバチマグロの赤身づけ

めばちまぐろのあかみづけ / メバチマグロ
メバチマグロの赤身づけ
握り

価格ランク

並

メバチマグロの赤身をすしにする。その基本形は「づけ(漬け)」である。
古くは生じょうゆに赤身をくぐらせて、少しおき、落ち着かせて握りにした。
今では、生じょうゆに煮きりみりん、少量のだしを加えるなど
仕事に多様性が生まれてきている。
が、ここでは昔ながらの「生じょうゆづけ」を作ってみる。
しょうゆは東京五日市で作られてる天然醸造しょうゆ、キッコーゴを使った。
おだやかで奥行きのある味のしょうゆだ。
づけはあくまでも生の味わいを生かすもの。
しょうゆの風味にマグロのほんのりとした酸味、そしてうま味、
ほどよい硬さがすし飯となじむ。
大トロのような圧倒的な脂の甘さもなく、口溶け感もないが、
回遊魚マグロのよさはやはり赤身にあるのだと実感できる味だ。

寿司ネタ(made of)

メバチマグロ
Bigeye tuna

メバチマグロ
クロマグロの5倍から7倍の漁獲量、輸入量があり。「マグロの刺身」としてもっとも一般的なもの。魚屋さんやスーパーで単にマグロというと本種をさすことが多い。
基本的に中トロはとれるが大トロの部分はないとされているが、近年本種でも「大トロ」の表記・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。