寿司図鑑 156貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
八の字/メバチマグロ
はちのじ / メバチマグロ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
マグロでもっとも親しみ深いのがメバチマグロである。ほとんどの魚屋、またスーパーなどではこれが置かれている。本まぐろ(クロマグロ)が寿司屋、しかもかなりお高い店の特別なものであるとしたら、こちらは庶民派、いつでも食べられるものと言える。当然、市場でもメバチマグロが大量に解体されるわけで、その頭があっちにゴロリン、こっちにゴロリン。その頭の目の上に漢字の八の字を上下逆に並んでいるのが「八の字」。脂が強くて旨味が濃厚。やや小さすぎるのと筋が多いのが何点であるであるもののこれも寿司ネタになる。やはり本まぐろやインド(ミナミマグロ)に比べると味は落ちるが、それだけに味わいは軽く、赤身に近い味わいが楽しめる。
寿司ネタ(made of)
メバチマグロ
Bigeye tuna
基本的に中トロはとれるが大トロの部分はないとされているが、近年本種でも「大トロ」の表記・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒