寿司図鑑 1288貫目

カツオ漬け丼

かつおづけどん / カツオ
カツオ漬け丼
単に刺身状に切りのせるよりも、しょうゆで洗ってのせた方がうまい。
丼ぶり Donburi

価格ランク

やや高級

 お盆が明けて、高値が続いている魚のなかにあって比較的安定しているのがカツオ。お盆を過ぎて脂がのってきているようでもある。
 これを朝ご飯にと『市場寿司』に持ち込むと、適当に切りつけて生じょうゆに入れて20秒ほど。しょうゆを丁寧に拭き取り塗りの器の、すし飯の上に並べる。
 ねぎ、しょうが、青じそにすりごまを散らすと「カツオ漬け丼」の出来上がりである。カツオのほどよい酸味が実にいい。しょうゆとの相乗効果でうま味が倍増している気がする。またすりごまが味のアクセントになっていて、最後まで飽くということがない。
2015年08月19日

寿司ネタ(made of)

カツオ
Striped tuna, Skipjack tuna, Oceanic bonito

カツオ
世界中の温暖な海域に生息している。世界中で食用となっているが、古代から節になり、日本の食文化を生み出してきた。
また節(カツオ節)以外では江戸時代以来、昭和高度成長期までは塩ガツオ、なまり節などの四十物(塩干)として出回っていたものが主流だ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。