寿司図鑑 1354貫目

小柱ちらし

おばしらちらし / バカガイ
小柱ちらし
丼・ちらし Don/Chirashi

価格ランク

高級

 3月の声を聞くやなぜか青柳(バカガイ)の独特の苦みが恋しくなった。そんな気分で河岸を歩いていたら、仲卸の店頭に小柱が一枚だけ残っていた。
「買ってけーよー」と呼び止められたので、素直にいただく。二、三粒口に放り込んだら、独特の甘味を感じる苦みが鼻に抜ける。小柱に春を感じて顔がにやけてくる。
 この一枚全部をすし飯にのせて食らう。たかさんも塩水を作り洗って、水切りをするだけなので、「まあこんなもなー、作ったとも言えそうにないな」と宣う。
「これ店で出したことあるかな」
「ない、ない。すし屋にとっちゃー、柱はつまみだからさ
 これが強烈、ウルトラC級のうまさである。貝柱の甘味がすし飯によく合い、この青柳独特の風味が箸を進める。
 なんと「小柱ちらし」の存在時間が2〜3分ほどしかなかった。
「早食いは太るよ」
「大きなお世話だ」

寿司ネタ(made of)

バカガイ
英名/Rediated trough-shell,Surf-clam

バカガイ
北海道から九州までの内湾の砂地に普通。古くは瀬戸内海、東京湾でもたくさんとれたが今や安定した産地とは言えなくなってきている。現在入荷量の多いのは北海道と愛知県だ。
日本各地で様々な呼び名があるが関東では青柳といった方が通りがよい。青柳は千葉・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。