寿司図鑑 1452貫目

キハダマグロの鉄火丼

きはだまぐろのてっかどん / キハダマグロ
キハダマグロの鉄火丼
丼・ちらし Don/Chirashi

価格ランク

やや高級

 関東ではキハダマグロの上物はめったに手に入らない。市場で見かけるのは格安の下手なものばかりだ。
 これは築地場内で見つけたもので、和歌山から生で入荷したもの。かなりいい値段であった。
 これを『市場寿司』で「鉄火丼」にしてみた。
「鉄火丼は本来赤身で作るもんだからいいだろう」
「そうだね。酸味が少なくてご飯にも合うね」
 刺身ちらしのようにわさびじょうゆもよかったり、煮きりをふって食べてもよかった。
「いくらしたの?」
「●●円だよ」
「へー、生のバチ(メバチマグロ)並だね」
 その値段なりに実にうまかったのだ。

寿司ネタ(made of)

キハダマグロ
Yellowfin tuna, Ahi,Fr/Albacore,Sp/Rabil

キハダマグロ
古くからの産地である高知、三重、九州などが近い関西でよく食べられていたもの。大阪では「本ハツ」、「本ハツ」。マグロをさす「シビ」に本が冠せられている。これはクロマグロよりも漁場が近く、鮮度のいいものがふんだんに手に入ったためだという。
最近・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。