寿司図鑑 1137貫目
中トロ鉄火巻き
ちゅうとろてっかまき / クロマグロ
握り nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
腹が空いていて、しかもうまいものが食いたい。そんなときにすし屋に入っていちばんお願いしたいのがこれである。本マグロの中トロはすし屋がもっとも力を注いで仕入れるものだから、知らない店に入ったときも、「小腹を落ち着かせたいので」というと間違いなく「よろこんで」握ってくれるはず。その店の実力もわかるので一石二鳥。しかも梅の咲きどきの候なら、まだまだ本マグロに脂がのっている。しかもしかも秋から年内よりも比較的安い時季でもある。
今回のものは国産の日本海産としかわからないが、見ただけで特上ネタなのがわかる。細巻きにしてもらったら切り口の半分以上が中トロで占められている。当然、口に入れた途端にどこかしらトロトロととろける脂の甘さが満ちてくる。官能的なうまさである。
意外に海苔が邪魔にならないのは、口溶けのいいものを使っているからだ。
このすし飯、海苔、ネタの渾然一体とした感がいい。
問題は値段。1巻きで握り二かん分なので、懐を確かめて食べる一かんといえそう。
2013年03月11日
寿司ネタ(made of)
クロマグロ
Pacific bluefin tuna
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒