寿司図鑑 1225貫目

首折さば握り

くびおりさばにぎり / ゴマサバ
首折さば握り
握り

価格ランク

やや高級

 梅雨真っ盛り。比較的涼しいのに蒸し蒸しする。市場に活け締めした血がべっとりとついたゴマサバが並んでいる。仲卸に聞くと「三重じゃない」という。これを1尾買い求めて『市場寿司』に持ち込む。
「何度やっても生サバは苦手だよ」
 すし職人のたかさんは、近年(2012年現在)やたらに入荷してくる活け締め(首折り)のサバになかなか手が伸びないのだという。
「やっぱりサバは秋のもので、酢じめが基本だと思っているわけ」
「その通り」
 切りつけて味見して、「酸味はあまり感じないね」。血合いが多いのに確かに酸味は穏やかで、青魚特有の強いうま味がある。脂があるようで、それほど食感は強くはない。
 一かん口に放り込んで、「握りとしてもいいかも知れない」とたかさんがうなずく。
 舌触りがザラリとしているのは、意外に脂がのっている証拠だ。
「ゴマサバという感じじゃないね」
「そうだね。でもカツオでもマグロでもないよな」
 なにしろすし飯との馴染みもよく、すし飯に負けないくらいのうま味がある。
 優等生というか、特上ネタではないだろうか。
 ふたりで半身全部味見してしまいそうだ。うまい!
2012年07月03日

寿司ネタ(made of)

ゴマサバ
英名/blue mackerel  台湾/花腹鯖、芝麻鯖 中国/澳洲鯖

ゴマサバ
太平洋温帯域北海道から南半球オーストラリアまでの広い海域で見られる。温帯域だけではなく熱帯域でも重要な食用魚だ。国内では徐々に北上しており、東北などでも水揚げが増えている。
鮮魚としてより加工品原料としても重要なもの。節、干もの、総菜などに・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。