寿司図鑑 1226貫目

こけら寿司

こけらずし / ゴマサバ & マサバ
こけら寿司
郷土ずし Kyoudozushi

価格ランク

並

「こけら寿司(野根町押野で「押しずし」)」は高知県安芸郡野根町(現東洋町)で祝い事や祭などに作られてきた押しずし。高知ならではの皿鉢料理にも盛られて、華やかさを演出する。
 特筆すべき点は焼きサバ(ゴマサバ)と柚酢を使うこと。焼きサバをほぐして柚酢と合わせてすし酢(酢にごし)を作り、すし飯を作る。焼きサバのうま味と柚の爽やかさがすし飯に生きている。
 すし飯を押しずしの木枠に敷き詰め、煮た干ししいたけ、ニンジン、薄焼き卵、ごぼうなどをのせる。これを6段重ねて1時間押しをかけて寿司を切る。
 見た目にも華やかな押しずしの完成である。高知県は日本屈指の「すし」の多種多彩なところであるが、なかでも東洋町野根の「こけら寿司」は傑出しているのでは、と思える。実にうまい! 1人前が少なすぎる。最低でも1人2人前は買うといい。
『野根キッチン』は高知県東洋町野根に古くから作られている「こけら寿司」を残すために主婦などが集まって運営している。毎週土曜日に「こけら寿司」を作り、道の駅などで販売している。
野根キッチン 高知県安芸郡東洋町野根
2015年05月10日

寿司ネタ(made of)

ゴマサバ
英名/blue mackerel  台湾/花腹鯖、芝麻鯖 中国/澳洲鯖

ゴマサバ
太平洋温帯域北海道から南半球オーストラリアまでの広い海域で見られる。温帯域だけではなく熱帯域でも重要な食用魚だ。国内では徐々に北上しており、東北などでも水揚げが増えている。
鮮魚としてより加工品原料としても重要なもの。節、干もの、総菜などに・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

寿司ネタ(made of)

マサバ
Chub mackerel

マサバ
北半球太平洋に広く分布している。鮮魚としてだけではなく加工品としても重要な産業種だ。国内などでは山間部などでの重要なたんぱく源、ごちそうとなっていた。
古く都市部では大衆魚、下魚などとされ、安くてうまい魚の代名詞だった。鮮魚としても加工品と・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。