寿司図鑑 1674貫目

笹ずし

ささずし / マサバ
笹ずし
郷土ずし Kyoudozushi

価格ランク

やや高級

岐阜県では中津川から土岐市、可児市、八百津などの東濃地方、飛騨地方で作られている。
酢飯に調理した魚を乗せてクマザサ(可児市での聞取で、正式な種は不明)で包んだもの。今ではこの地方の直売所やスーパーなどでも普通に売られている。
同様のものが新潟県や長野県、石川県にもある。
防腐効果のあるクマザサが生み出したすしでもあるのだろう。
本来は冠婚葬祭に作るもので、特別な日のごちそうといったものだろう。
基本的に酢飯とサバ(古くはマサバ)、サケ(古くはサケ)のどちらかを乗せたもの。
岐阜県可児市で買ったものは、さば(種は不明。古くはマサバだったはず)以外にも椎茸やアミエビ、生姜の甘酢漬けなどが入っている。
酢飯の甘さ、酸味、塩気がほどよく、具材の味つけも上品であある。
今回は種がわからなかったのでマサバとしておく。
東濃の土産としてとてもいいものである。

寿司ネタ(made of)

マサバ
Chub mackerel

マサバ
北半球太平洋に広く分布している。鮮魚としてだけではなく加工品としても重要な産業種だ。国内などでは山間部などでの重要なたんぱく源、ごちそうとなっていた。
古く都市部では大衆魚、下魚などとされ、安くてうまい魚の代名詞だった。鮮魚としても加工品と・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。