寿司図鑑 1341貫目

さばのかぶらずし

さばのかぶらずし / ゴマサバ & マサバ
さばのかぶらずし
いずし Izushi

価格ランク

並

 石川県と富山県南部は古くは加賀前田藩に属した。そのせいか食文化の点でも共通点が多くある。そのひとつが「かぶらずし」である。
 一般的なすしは酢と塩、砂糖で味つけしたすし飯と生もしくは酢じめしたものとか煮たネタをのせる。もっとも原始的な「すし」はご飯と魚貝類を合わせて乳酸発酵させたもの。このどちらでもないものが若狭から北海道にかけて作られている。それが「漬物ずし」とも称されている麹を使った「すし」である。基本形は魚貝類と野菜を合わせるというもの。
 富山県・石川県では伝統野菜の「かぶら」を塩漬けして、これまた塩漬けしたブリまたはサバを挟んで麹を合わせて漬け込む。
 富山県の基本はブリではなくサバだという。このサバを使った「かぶらずし」が県内各地で作られている。
 麹の甘さと蕪のまったりした甘さ、塩漬けのサバのうま味と一体化した味はとにもかくにも優しい味である。
 うま口の酒に合うので、富山の地酒でついつい箸が伸びる。
[ふる里の味加工組合 富山県南砺市蓑谷]

寿司ネタ(made of)

マサバ
Chub mackerel

マサバ
北半球太平洋に広く分布している。鮮魚としてだけではなく加工品としても重要な産業種だ。国内などでは山間部などでの重要なたんぱく源、ごちそうとなっていた。
古く都市部では大衆魚、下魚などとされ、安くてうまい魚の代名詞だった。鮮魚としても加工品と・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

寿司ネタ(made of)

ゴマサバ
英名/blue mackerel  台湾/花腹鯖、芝麻鯖 中国/澳洲鯖

ゴマサバ
太平洋温帯域北海道から南半球オーストラリアまでの広い海域で見られる。温帯域だけではなく熱帯域でも重要な食用魚だ。国内では徐々に北上しており、東北などでも水揚げが増えている。
鮮魚としてより加工品原料としても重要なもの。節、干もの、総菜などに・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。