寿司図鑑 1567貫目

いなだの手こねずし

いなだのてこねずし / ブリ
いなだの手こねずし
郷土ずし Kyoudozushi

価格ランク

並

三重県鳥羽市から志摩市にかけての地域の郷土ずしだ。沖合いで漁をする。とれた魚を食べよい大きさに切り、醤油に漬け込んで、すし飯に手でこねるように混ぜ込んで食べる。この漬け込んだ魚を家族にも持って帰る。沖で食べる料理をそのまま家族にも、というものだと考えている。近年は生醤油ではなくやや甘めの漬け地につけ込む
1 イナダは三枚に下ろして皮を引きやや細かく切る。これを醤油・砂糖の地につけ込む。好みで酒やみりんを加えてもいいが煮切る。
2 やや水分を控えめにご飯をたき、砂糖・塩・酢ですし酢を作る。これですし飯を作り、漬け込んだイナダをできるだけ漬け地をきらないように混ぜ込む。すし酢につけ地を加えてもいい。
3 上に青じそや生姜、時季ならミョウガなどを散らす。


このまま食べてもおいしいが、翌日のチャーハンがまたおいしい。チャーハンの作り方はお好みのやり方で。
2022/01/07
協力/林市兵衛さん

寿司ネタ(made of)

ブリ
Japanese amberjack

ブリ
大きさによって名前が変わる出世魚。イナダから値段がつくが、小さいものは未利用魚(資料などになる)となることが多い。年取魚は西日本(富山県・長野県・岐阜県・愛知県を境にして)のブリ、東日本のサケと、年取り魚は東西で分かれる。粕汁の材料も西では・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。