寿司図鑑 679貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

がりこはだ巻き

がりこはだまき / コノシロ
がりこはだ巻き
海苔巻

価格ランク

やや高級

 夏以来体調不良、太りすぎ、飲み過ぎに、便秘気味、その上、10月に入ってからずーっと夜中の咳がとまらない。
 最低だ。
 そんな目の下に隈をつくったボクを見て、たかさんがさっと作ってくれたものが、がり、青じそと小鰭(こはだ)の細巻きだ。

 さっぱり、さっぱり、さっぱりした細巻きで、ガリの薄甘さと、青じその香りが先にきて、その後に小鰭の旨味がくる。
 これをポンポンとつまむと、生き返る気がするから不思議だ。
 まことに乙な味。

 ときどき『市場寿司 たか』でお昼用に巻物を作ってもらう。
 食欲のないときはこれに限る。「とろたく」、「河童巻き」、それに「がり小鰭巻き」。
 自宅で仕事をするときには、決まってお昼過ぎ、2時前後までパソコンの前でいて、ほんの数十分小説を読みながらお昼ご飯を食べる。
 とても箸を使うような余裕がないわけで、たかさんに作ってもらう、細巻き弁当のなんと便利であることか。
 ついでにつけ加えると、「がり小鰭巻き」は、酒の肴にもなる。

寿司ネタ(made of)

コノシロ
Dotted gizzard shad

コノシロ
日本各地の浅い内湾、汽水域に群れを作る。
本種の若魚「こはだ」は東京では江戸時代以来、江戸前を代表する「光りもの」である。本来は江戸時代、握りずしの種を色合いと、酢でしめるという仕事をほどこす魚という意味合いから生まれた言葉だが、本種こそ光・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。