寿司図鑑 1538貫目

サンマ酢じめ握り

さんますじめにぎり / サンマ
サンマ酢じめ握り
握り

価格ランク

安

 町ずし(個人営業の普通のすし屋)が好きだ。食通でもお金持ちでもないので、テレビで後常連とか、今どきの首相なんかがいく高級店よりも好きかも知れない。
 5月の早朝、市場で解凍のサンマを買い込んでいる、町ずしのオヤジサンがいた。
「おつまみですか?」
「ちゃう、ちゃう。〆んの」
 聞くと、お昼の出前に1かんサービスにつけているという。色合いが地味なので、通夜の振る舞いにも使うという。
「おいしいんですか?」
「意外にね。いけんの。持ち帰り用に作ってくれって人もいる」
 多摩地区の一軒だけの話かと思ったら、すし職人のたかさんも同じように作るという。お願いしたら、翌々日にケータイが来て食べに行く。
 まずは酢じめで、持参の阿波のごっつい純米酒。
「〆の度合いが高くて味が強いからうま口の日本酒に合うね」
「そうだろ。作っておくとつまみにくれと言う人多かった」
 つけてもらったら、地味な握りなのに、人気が高いわけがわかった。イヤミのない優しい味わいなのだ。
 すし屋で一通り食べた後の〆の〆によさそうだ。

寿司ネタ(made of)

サンマ
Pacific saury

サンマ
サンマ科(広い意味でのサンマの仲間)は世界中に4種。もっと狭めてサンマ属は太平洋に2種だ。サンマ科で食用となるのは太平洋にいるサンマと大西洋にいる1種類。ただしサンマほど大量にとれ、食用として重要な種はいない。
サンマは北太平洋に広く分布。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。