寿司図鑑 396貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

新秋刀魚/サンマ

しんさんま / サンマ
新秋刀魚/サンマ
握り

価格ランク

やや高級

 2006年、半夏生も過ぎて、梅雨明けの話が聞かれるようになった。
 そろそろ道東での小型船によるサンマ漁の解禁か、と待ちわびる人も多しであった。そして10日解禁、翌日今日には八王子にも新サンマが来ていた。まったく日本の鮮魚輸送はすごい。今年の初サンマは比較的安い。
 やや大振りの一本500円を『市場寿司 たか』に持ち込む。
「今年のはダメだろう。腹見た。黒いぽつぽつがあるだろう。あれがついているとダメなんじゃない」
 ぶつぶついいながら下ろし始める。
「あれはサンマヒジキムシって外から食らいつくヤツ。中身は大丈夫だよ」
「そうかな。これは穴ぼこが開いてないな。脂もそこそこある」
 ネタを切り付けてさっそく食べてみて、
「うん、うまいな、これ。脂も生で食う頃合いかな、旨味も感じるし、まったりと甘いな」
 まったくその通りの味わいで今年の新秋刀魚に感激する。
「オレも、サンマ仕入れてくるわ」
 急ぐたかさんに「150円(キロ当たり1000円)もあるけど、いちばんいいの買った方がいいよ」と教える。
 今年の初サンマは値にバラツキがあり、味わいにも大きな差がある。
 さて、初サンマの握りだけど、脂はほどほどで、口の中でとろける感こそないものの、青魚のうま味が感じられて非常にウマシ!
 今年も昨年に続いて新サンマが安いよ!

寿司ネタ(made of)

サンマ
Pacific saury

サンマ
サンマ科(広い意味でのサンマの仲間)は世界中に4種。もっと狭めてサンマ属は太平洋に2種だ。サンマ科で食用となるのは太平洋にいるサンマと大西洋にいる1種類。ただしサンマほど大量にとれ、食用として重要な種はいない。
サンマは北太平洋に広く分布。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。