寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
新秋刀魚/サンマ
しんさんま / サンマ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
2006年、半夏生も過ぎて、梅雨明けの話が聞かれるようになった。
そろそろ道東での小型船によるサンマ漁の解禁か、と待ちわびる人も多しであった。そして10日解禁、翌日今日には八王子にも新サンマが来ていた。まったく日本の鮮魚輸送はすごい。今年の初サンマは比較的安い。
やや大振りの一本500円を『市場寿司 たか』に持ち込む。
「今年のはダメだろう。腹見た。黒いぽつぽつがあるだろう。あれがついているとダメなんじゃない」
ぶつぶついいながら下ろし始める。
「あれはサンマヒジキムシって外から食らいつくヤツ。中身は大丈夫だよ」
「そうかな。これは穴ぼこが開いてないな。脂もそこそこある」
ネタを切り付けてさっそく食べてみて、
「うん、うまいな、これ。脂も生で食う頃合いかな、旨味も感じるし、まったりと甘いな」
まったくその通りの味わいで今年の新秋刀魚に感激する。
「オレも、サンマ仕入れてくるわ」
急ぐたかさんに「150円(キロ当たり1000円)もあるけど、いちばんいいの買った方がいいよ」と教える。
今年の初サンマは値にバラツキがあり、味わいにも大きな差がある。
さて、初サンマの握りだけど、脂はほどほどで、口の中でとろける感こそないものの、青魚のうま味が感じられて非常にウマシ!
今年も昨年に続いて新サンマが安いよ!
寿司ネタ(made of)
サンマ
Pacific saury
サンマは北太平洋に広く分布。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒