寿司図鑑 1378貫目

あじの丸ずし

あじのまるずし / マアジ
あじの丸ずし
郷土ずし Kyoudozushi

価格ランク

安

 愛媛県の郷土ずしに「丸ずし」がある。ご飯の代わりに甘酸っぱいおからを使ったもので、愛媛県東部新居浜などでは「いずみや(泉屋)」と呼ばれている。また同じ西伊予の宇和島市でも「丸ずし」だが、「おだまき」という別名もあるようだ。
 すし飯の代わりにおからを使うすしは江戸時代宝暦年間に江戸で生まれた。愛媛県には住友家(泉屋)が持ち込んだなどの説があるが、実はおからを使ったすしは西日本の各地に残っている。要するに江戸の食文化が地方に伝播する、それが西日本の各地に今も残っていると考えた方がいいようだ。
 八幡浜の「丸ずし」のおからはやや甘めで、すしを食べているというよりはおやつを食べているような気分になる。昼下がりなどのお茶うけなどにいいと思う。
[協力/橋本歩さん(愛媛県八幡浜)]

寿司ネタ(made of)

マアジ
Japanese horse-mackerel, Japanese jack mackerel

マアジ
単に「アジ」はマアジだ。魚類学的にアジ科で「アジ」がつくものは「アジ」という人がいるが、一般的な話ではない。流通上も「アジ」とはマアジである。
北海道〜九州までの沿岸域、非常に浅いところから水深100mまでで群れを作る。
アジ科には多数の食・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。