寿司図鑑 795貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

煮穴子/マアナゴ

にあなご / マアナゴ
煮穴子/マアナゴ
握り

煮穴子が出てきた。
 関東の煮穴子、関西の焼き穴子、どちらが出てくるのだろう?
 こんなことを考えていたら、いきなりマアジと対になってきた。
 そう言えば、この店の若だんなは東京銀座仕込みなのだった。
 煮穴子を、軽くあぶっている。
 あぶるところと、あぶらないがあって、それは煮方との兼ね合いだろう。
 あぶる以前に、手にとるだけで、崩れるほどに柔らかく煮あげるところと、しっかりとマアナゴの身質を活かしている店がある。
 今回のものはしっかりとほどよい煮方で、固まったコラーゲンを熱で煮とかしている。
 あぶったために風味が立ち、程良い甘みでマアナゴの味わいを殺していない。
 なんとも素晴らしい煮穴子で、これは非常にうまい。

 山口県瀬戸内海側はマアナゴの産地でもある。
 ご当地であがったものだろう、と想像するが、聞き漏らしてしまった。
 後々まで、マアナゴの旨味を感じながら、追加するなら、これだな、なんて思う。

なかたに 山口県山口市下竪小路76

寿司ネタ(made of)

マアナゴ
Conger-eel

マアナゴ
 北海道〜九州までの内湾に生息する。人口の多い都市部のある大きな湾(例えば東京湾、伊勢湾、三河湾、大阪湾、瀬戸内海)などに多い。
 狭い場所を好み、穴などにもぐり込む習性があるので「穴子(あなご)」で、「子(こ)」は魚を洗わす語尾。
 分類・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。